せんたく便 おねしょ布団

子供が布団におねしょしたら?

子供のおねしょした布団ってどんな風に洗ってますか?

意外と対処方法を知らずに、自己流でやっていたりすると思います。

そして、おねしょが発覚するのって、時間のない忙しい朝が多いですよね。

敷き布団ならまだしも、マットレスにやられるともうお手上げでしょう。

そんな時、どのように対処すれば良いのか流れをまとめておきました。

ぜひ、参考にしてみてください!

まずはおねしょ布団の応急処置をする

まずは、おねしょの水分を布団から取り除くのが大事です。

おねしょ布団 タオル

おねしょした場所に新品のおむつや、ペットシーツやタオルを当てて水分を取っていきましょう。

重曹も効果的です。

この作業をまずはしっかりとやりましょう!

そして、次は臭い対策です。

おしっこの嫌な臭いの原因はアンモニアです。

それを取り除いてくれるのに役立つのは、クエン酸です。

クエン酸

ご自分でクエン酸スプレーを作っておきましょう!

水1カップにクエン酸小さじ1杯の割合いで作れます。

お手軽クエン酸スプレーで、おねしょのアンモニア臭を取り除いておきましょう

もし、敷き布団ではなくてマットレスにおねしょしちゃった場合も同じ要領で応急処置をしましょう!

どうしても水分が取れない場合はドライヤーを使いましょう。

おねしょ布団の応急処置が終わったら

特に忙しい朝であれば、応急処置だけして干しておくのもアリです。
※本当は下記の処理も行ってほしいですが

正しい応急処置をしておくだけで、汚れ落ちが変わってくるのでとっても大事ですね。

案内・女性

では、おねしょ布団の応急処置が終わったら、おねしょの汚れを取り除いていきましょう。

まずは、布団を部分洗いしましょう

おねしょで汚れたところを部分的にお湯につけて、洗い流しましょう。

その際、必ず「ぬるま湯」でやりましょう。

熱いお湯はNGなんです。

熱いお湯だと、おしっこの成分のタンパク質が固まってしまうので、逆に汚れが落ちづらい場合があるんです。

できるだけぬるま湯で部分洗いしましょう!

おねしょ布団の部分洗いができれば、あとは天日干しをするだけです。

sentakusouko-futon001

ここでしっかりと布団を乾燥させましょう。

乾燥を怠るとカビの発生の原因になってしまうので、注意が必要です。

1時間ごとに裏表をひっくり返して、まんべんなく干しましょう!
 

気になる方は布団を洗ってしまうのもアリ!

最近の布団って実は結構洗えちゃいます

おねしょ布団を部分洗いで綺麗にしたとはいえ、なんだかすっきりしない。

気になるのであれば、布団を丸ごと水洗いしちゃいましょう!

以下から布団の洗い方をまとめていきたいと思います。

自宅でおねしょ布団を洗う場合

まずは、洗える布団か確認しましょう。

布団のどこかに洗濯表示タグが付いているので、探して洗えるのかどうかチェックできます。

ふとんタグ

また、洗濯機の容量を確認しましょう。

容量オーバーのまま布団を洗ってしまうと、洗濯機がエラーを起こして何度も止まってしまいます

目安として容量7kgの洗濯機で3kgぐらいのものを洗うようにしましょう。

そして、布団を洗濯機で洗うときは洗濯ネットに入れて洗いましょう。

布団 洗濯ネット

これも洗濯機がエラーを起こさないように、また布団自体も傷まないようにするためです。

もし無い場合は必ず購入しましょう!

最後に極めつけは、洗剤は中性洗剤を使うようにしましょう。

中性洗剤

これは布団が羽毛布団の場合、普通の家庭用洗剤だと羽毛の油分を落としすぎてしまうのでダメなんです。

オシャレ着洗い用の中性洗剤で洗うのがベストです!

そして、ここまでやって脱水もしてから大変なのが、乾燥です。

この布団の乾燥が厄介で、なかなか乾きにくいものなんです。

そもそも、晴れが続きそうな日を狙わないといけません。

また、お庭が広いご家庭で、布団をしっかり日光に当てられる環境があれば良いですが、都心ではなかなか厳しいでしょう。

sentakusouko-futon001

そうなると、しっかりと布団を乾かせる環境でない方は避けたほうがいいですね。

油断するとカビが生えてしまいますよ!

布団を洗いから乾燥までしっかりやるとしたら、かなりの重労働なんです

もしご自宅でやる場合は覚悟して布団を洗いましょう。

コインランドリーで洗う

自宅で洗うよりもまだ安心なのは、コインランドリーを使うことです。

コインランドリー

自宅の洗濯機に比べて大型の洗濯機がコインランドリーにはあるので、そこでしっかり洗いましょう。

先程と同様、布団のチェックをして洗うようにしてください。

また、大きいコインランドリーであれば乾燥機も準備されています

ですので、コインランドリーで洗いから乾燥までやり、乾燥が足りない場合は持って帰って干す必要があります。

ただし、コインランドリーまでおねしょ布団を運ぶのが大変なんです。

車がある方であればまだましかもしれませんが、正直わざわざコインランドリーまで持っていくのは苦労しますよね。

また働かれている方は、なかなかそこまで時間が作れないと思います。

そんな方はプロのクリーニングにお願いするのが1番です。

クリーニングに出す

正直に言うと、クリーニングに出すのが結果的にラクです。

そして、クリーニングに出すのが1番失敗しません。

クリーニング屋

ここはプロにお任せしてしまいましょう!

もちろん、おねしょを何の処理もせずに持っていくのはNGです。

やはり事前に応急処置はして、ある程度部分洗いぐらいはしておきましょう!

しかし、問題があります

町のクリーニング屋さんに持っていくのが大変なんです。

何たって布団は重いです。

それを自分に持ち運ぶのはどうしても重労働になってしまいます。

そして、すべての町のクリーニング屋さんが布団を洗ってくれるわけではありません。

しっかり確認をしてから出しにいかないとなりません

その手間を考えると、やはり得策とは言えませんね。

  • 忙しくてなかなか固まった時間が取れない
  • 子育てでそれどころではない

そんな方には、もっと便利なサービスがあるのをご存知ですか?

最近流行りはじめている、【宅配布団クリーニングサービス】がおすすめですよ!
 

宅配布団クリーニングが便利

ふとんリネット 集荷

宅配布団クリーニングサービスとは、自宅に布団を回収に来てくれて、クリーニング後また自宅に返却してくれるものです。
やり方は簡単です。

インターネットから申し込んで、発送用のキットが届くのを待ちます。

届いたら袋に布団を詰めて、後は業者さんが到着するのを待っているだけです。

ふとんリネット 宅配布団クリーニング 注文

これで、楽らく簡単に布団を綺麗にすることができますよ!

自宅にいるだけで完結するんだったら使ってみたいなぁという方は、下記におすすめの宅配布団クリーニングサービスをまとめました。

ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの宅配布団クリーニングサービス

ふとんリネット

リネットふとん 新画像
衣類の宅配クリーニングで有名な【リネット】

リネットの特徴は何と言っても料金がリーズナブル。

価格は15,000円でふとん詰め放題となっています。

3枚入れば1枚あたり5,000円、4枚入れば1枚あたり3,750円、5枚入れば1枚あたり3,000円と詰めれば詰めるほどどんどんおトクになっていきます。

公式サイトも使いやすいデザインなので注文がしやすいのも良いですね。

ぜひ、リネットで布団を綺麗にしてみてはいかがでしょうか?

せんたく便

せんたく便

滋賀県で多数の実店舗を運営する「ヨシハラクリーニング」が手がける宅配クリーニングサービスが【せんたく便】です。

せんたく便の魅力は、無料で長期保管を付けてくれるところです。

これを利用すれば、例えば梅雨の前に冬用布団を綺麗にしておいて、また使うシーズンに戻してもらうことができるんです。

押入れもすっきり整理できますし、カビの心配をする必要もありませんよ!

リナビス

リナビスの宅配布団丸ごと水洗いクリーニング

兵庫県の田舎にある老舗のクリーニング屋「東田ドライ」が運営する宅配クリーニングサービスが【リナビス】です。

熟練のクリーニング技師のおせっかいなおっちゃんおばちゃんが布団を綺麗にしてくれますよ!

リナビスの特徴は出す枚数が増えるほど、料金がお得になるシステムになっています。

大家族で布団を出す枚数が多い方はおすすめです!

 

布団毛布クリーニング.com TOPに戻る