羽毛布団

羽毛布団を綺麗にするなら【宅配布団クリーニング】がおすすめ

  • 羽毛布団が汚れてしまった
  • 表面の汚れを落としてあとは干しただけ
  • 洗ってみたいけど自分でやるのは不安

上記のように悩んでいる方は多いと思います。

1度、羽毛布団をしっかりと綺麗に洗いたいですよね?

おすすめは、クリーニングをプロにお願いした方が良いです!

クリーニング屋

実は、羽毛布団って自分でも洗えるのですが、とっても重労働だし意外と難しいんです。

特に、乾燥させるのが苦労します

羽毛布団をしっかり中まで乾かすには、大型のコインランドリーで回してから、夏の暑い日に1日かけて干すと良いと言われています。

それぐらいしないと乾かないんです。

陰干しであれば、なんと48時間ぐらいかけて干さないといけません。

普段、お仕事をされている方であれば、なかなかそんなに時間を取る事ってできないですよね?

羽毛布団 クリーニング 悩む

それに、休日を羽毛布団を洗うためだけに使うのも何だかむなしいです。。。

そこでおすすめなのが【宅配布団クリーニング】なんです!

羽毛布団を専用の袋に入れて自宅で待つだけで、配送会社が回収に来てくれるので、出すのもとっても簡単ですよ!

料金も町のクリーニング屋さんとさほど変わらない値段なのでリーズナブルなんです!

おすすめの宅配布団クリーニングは【せんたく便】

せんたく便

せんたく便は、滋賀で多数店舗展開をしている老舗のクリーニング屋「ヨシハラクリーニング」が運営しています。

熟練の職人さんの確かな技術力で、仕上がりの良さに人気があります。

また、料金もリーズナブルです。

初回は1パック8,800円で、2回目以降はなんと1パック8,100円で利用できます。
(枚数は1パック2枚まで)

さらに、最長6ヶ月の保管も行ってくれるんです。

シーズンが終わった布団を保管してもらって、また使用する前に戻してもらえば押入れもすっきり管理できますよ!

羽毛布団の出し方

やることはとっても簡単です!

専用のキットに羽毛布団を詰めて、自宅に取りにきてもらうだけです。

ふとんリネット 集荷

実は、料金も町のクリーニング屋さんに出すのとさほど変わらない値段なんです!

であれば、わざわざお店に羽毛布団を持っていく労力を考えると、断然宅配布団クリーニングのほうがラク!

また、先程もありましたが、自分で羽毛布団を乾燥させようとすると相当な時間がかかります。

お仕事で忙しくて普段なかなか自分で洗うことができない方には、ぴったりのサービスと言えます!

ぜひ利用してみてください!
 

羽毛布団は自分で洗うこともできるけど……

実は、羽毛布団って水洗いできます!

なので、自宅で羽毛布団を洗っている方もいます。

洗濯機

ただ、けっこう洗ってみて失敗したり、カビを生やしてしまって結局捨ててしまうケースもちらほら。

では、上手に羽毛布団を自分で洗うには、どのようにすれば良いのでしょうか?

その方法を一緒に見てみましょう!

キルティング加工で洗える表示がついている

 

まずは、そもそも洗える羽毛布団なのか確認しましょう!

ふとんタグ

洗えるマーク表示がついていて、キルティング加工がされているものが良いです。

そうでないと、洗濯機で洗ったときに羽毛が偏ってしまって残念な結果に終わってしまいます。

注意して確認しましょう!

布団専用のネットを買う

布団 洗濯ネット

こんな感じの布団専用のネットが売っているので、準備しておきます。

これがないと、そもそも洗濯機の中に羽毛布団を入れたときに広がって、エラーで何度もストップしてしまうことがあるそうです。

あとは、やはり直で入れると羽毛布団を傷つけてしまう可能性も高いです。

ですので、羽毛布団用のネットを買っておきましょう!

必ず中性洗剤で洗う

中性洗剤

中性洗剤を使いましょう。

普通の洗濯洗剤を使うと、羽毛の油分を取りすぎてしまって固まり、ぺたんこになってしまうので要注意です!

そして洗ったあとはしっかり脱水することも大事です。

何と言っても「乾燥」がポイントになってくるからです。

最大の難関は羽毛布団の乾燥

羽毛布団を乾燥させるのが、実はかなり大変なんです

そもそも、2、3日晴れそうな日を狙うことから始めないといけません。

干す

季節的には冬は避けて、夏の暑い日に干すのがいいですね。

また、基本的に大型のコインランドリーで一度回してから、自宅で乾燥させる方法が良いと言われています。

コインランドリー

さらに、ただ物干竿にかけておけば良いというわけではないんです。

M字型にして干さないと、全体的に羽毛布団が乾燥しません。

もし、乾燥が足りない場合は、せっかく大事にしていた羽毛布団にカビが生えてしまうこともあります

布団 クリーニング 大変

このように、自分で羽毛布団を洗うのは、実はなかなか大変な作業なんですね!

羽毛布団を頑張って自分洗って、さらに干すことまでを考えると、かなり時間もかかりますし想像しただけでも大変ですよね。。。

確かに、料金はクリーニングに出すよりも安く済むかもしれませんが、あなたの時間を1日羽毛布団に費やさないといけないのは、正直辛いですよね

そんな時間ははっきり言ってないでしょう!

であれば、プロのクリーニングにお願いするのが1番なんです。

家から出せる宅配布団クリーニングを利用する

いま流行りの宅配布団クリーニングを利用すれば、簡単ラクに布団を綺麗にすることができます!

ふとんリネット 集荷

布団を袋に詰めて自宅で待っているだけで、専門の業者さんが取りに来てくれるので、わざわざ重い布団をお店まで運ぶ必要がないんです!

また、熟練の技術者による検査のあと、専用の布団洗い機や乾燥機にかけてくれるので、ふっくらとした仕上がりで返却してくれますよ。

リナビス こだわり

返却も業者によっては最短10日などで行ってくれるので、とっても早く手元に届きます。

また、保管サービスを行っているところもあるんです。

souko_building

例えば、春先って冬物の整理をしますよね?

そのときに冬用の布団を保管に出してしまえば、6〜9ヶ月後に返却してもらえるので、カビの発生に悩むことなく次のシーズンを迎えられますよ!

それでいて、料金もリーズナブルです。

一般的に町のクリーニング屋さんで羽毛布団をクリーニングに出すのと大差ない料金設定であったり、枚数によってお得な料金設定になっている宅配布団クリーニングサービスがほとんどです。

ぜひ、この機会に試してみるのはいかがですか!?
 

おすすめの宅配布団クリーニングサービス

どんな宅配布団クリーニングサービスがあるのか、ピックアップしてまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

せんたく便

せんたく便

せんたく便は、滋賀で多数店舗展開をしている老舗のクリーニング屋「ヨシハラクリーニング」が運営しています。

最大6ヶ月まで無料で布団を保管してくれたり、圧縮袋に入れて納品されるのも嬉しいところ。

技術力も確かなのでおすすめの宅配布団クリーニングサービスです!

ふとんリネット

リネットふとん 新画像

【ふとんリネット】は、株式会社ホワイトプラスが運営する布団宅配クリーニングサービスです。

Webサイトの使いやすさ、リーズナブルな料金体系など、他のクリーニング店では真似のできないサービスを行っています。

リナビス

リナビスの宅配布団丸ごと水洗いクリーニング

熟練の職人たちが支える兵庫県の老舗クリーニング屋さんです。

なんと、布団クリーニング実績数は140万枚を突破しています。

枚数が増えるほど値引きされるので5枚以上出される場合はリナビスで出すとお得ですよ!

 

布団毛布クリーニング.com TOPに戻る